こしあん日記(Koshiahh’s Diary)

MURABANKU。の土屋慈人の日常系

バラエティ番組と霞(02.04)

【ネタバレ注意】「IPPONグランプリ」の優勝者に触れる内容がありますので、まだ観ていない方はTVerで観てから読むことを推奨します。

──────────────────────────────────

 

もうずっとバラエティ番組を観ている。

基本的には外に出ないという鉄則のもと、私の受けられる生は画面に映るエンタメにしかない。

ニッチな番組から人気番組まで。掘れば掘るほど、面白い!は見つかる。

 

結局、ディレクターや制作陣の名前で番組をディグってしまう始末。(しかし、残念ながら、まだ制作側のまとめがネットにあまり存在しなくて掘れない。誰か作ってくれ)

マイページに愛すべき、私の偏愛が詰まった番組たちが所狭しと表示される。

その景色たるや、圧巻である。

 

そんなバラエティ番組廃人と化した私であるが、もっと贅を極めるには?とふと考えた。

お菓子を食べながら?(それはもうしている)お酒を飲みながら?(それはいらない)ゲームをしながら?(それは冒涜だ)

 

結果、行き着いたのが、作曲だ。

意識は番組に向けて、無意識的に曲を作るということだ。

それも普段、使っているギターではなく、鍵盤を用いてただ音を鳴らして気持ちの良いコードを探すのだ。

 

 

IPPONグランプリを配信でようやく拝見した。

チェアマンが松本人志からバカリズムとなり(代理ということで)もう鳥肌がたった。

バカリズムに関して語ればもう2,000文字はこしてしまうので割愛。

もう、とにかく時代が変わる、そんな厳かな空気が画面からこの五畳半の部屋へ息吹いた。

 

年に一回の大喜利特番。もう、オープニングから鳥肌は止まらなかった。

私のマイページに表示される愉快なお笑い芸人のみなさんが、見たことのないような真剣な眼差しで入場されるのである。

 

カッコ良すぎる。

 

それぞれの番組では、主にそれぞれの偏愛を見つけたり、語ったり、見届けたりしているのだが、この番組ではまさに戦士として登壇されているのであった。

 

その出演人の中でも、ロバート秋山はやはり一際放っていた。

私にとって本当に特別な人でもある。

生まれて初めて好きになったお笑い芸人であり、私の成長過程でポケモンの番組から愛知のローカル番組含め数々の番組を観てきた。

 

何もかも好き勝手。偏愛を極めている。無責任な自由人。

そんなイメージがきっとあるかもしれない。そんな方には「秋山ロケの地図」という現在テレ東で放送されている番組を観ていただきたい。

 

秋山がただロケをする番組なのだが、そこに垣間見える秋山のリーダーシップが本当に痺れるのだ。

スタッフの誰よりも番組の面白いテンポ感を維持して、ジャッジして、配慮して、そして「とんでもなくくだらない笑い」として視聴者に届けてくれる。

もう、その姿がカッコ良すぎて、ビリビリってなわけである。

そんなかのロバート秋山IPPONグランプリで誰よりも自由にまた無責任に立ち回っていた。

 

しかし、その背中に見えてしまうありとあらゆるものたち。

そして、ブレない自分のフォームのまま、まっすぐ曲がって優勝してしまった。

これこそが無責任一大男というのか。

 

 

感動のEDに全集中力を注ぎながら観ていると、脳死で動かしている鍵盤で凄く良いコードが鳴っていた。

やばい!とすかさず番組は流れるままスマホのボイスメモを立ち上げた。

 

ついに鍵盤で曲を作ってしまっただよ・・・!!

しかも、ギターでは絶対に作れない、手ぐせでは到底作れないような曲が作れた。

 

勝手に見てしまった。普段はふざけているだけに見られがちなロバート秋山の優勝した、その世界の風景を。

それはもう本当に勝手に、大空に屹立する山の頂にたなびく霞たちが見えた。

そして、どこか孤独にぽつんと立っているのである。

 

これ以上の「勝手に〜」シリーズは類を見ないであろう。

しかしながら、時間が経たなくてもこれは好きかも!という曲が生まれたのは嬉しかった。

これをまたどう仕上げられるか、とても楽しみだ。

 

秋山さん、優勝おめでとうございます。